From time to time - My LONGINES, and so on... lovely vintage watches -

LONGINES、OMEGAなど好きなヴィンテージウォッチ/アンティークウォッチの紹介ブログです。

あ、時計のアップだけだと続かないな^^; 手巻最強ブランド・ロンジン/LONGINESの話でも

このペースで時計アップしてったらあっという間にブログが終了してしまいますねー(笑)。

 

そんなわけで今日は時計の紹介じゃなくて、時計にまつわるお話でも。

 

私はロンジンを主に集めてるわけですが、なぜにロンジンなの?って思うじゃないですか。巷じゃロレックスやオメガが人気なわけで。安価なのだと国産もありますしね。ロンジン?中途半端では?

 

いやいや!ロンジンはですね、誤解を恐れず一言でいうと手巻最強ブランドなんですよ。うわーマジで言っちゃったぞ。

 

そう、vintage watchの世界でも、そりゃスバラシイ仕上げの高級機はねいろいろあります。パテック、バシュロン、AP等雲上然り、すごいですよこの辺は。インターナショナル。ジャガールクルト。手巻といえば30mmキャリバーのオメガもいいですね、精度もいいし頑丈で。ロレックスだってあのオイスターケース含め考えたらフラットバックも悪くない。ゼニスやレマニアやエテルナなんかもいいのありますよね。

 

それでも、総合的に言えば、ロンジンには敵わないと思う\(^o^)/

 

マジでー?マジですよ。手巻をロンジンほど大量に作っていたところはないし(データなし現存数からの経験則(笑))、そのおかげで仕上げの割には安価(笑)、また多様性では類を見ません。例えば12lignesキャリバー(直径27mmキャリバー)でもなぜか全く同じ時期に27Oと12.68Zの2系統出してるわけですが、そもそも12.68Zという名前で何種類出してんだよ?!とかおいおいどっちも12Lとか刻印大雑把すぎじゃね?とかあれ?12.68Zって平ひげだったはずなのになにゆえグリーンランダーはヒゲを巻き上げてんの?みたいな。ん?ZSの耐震ってSHOCK-RESISTかと思ったらINCABLOCもあんの?とか・・・。このわけのわかんない細かな仕様の違いには30mmキャリバーシリーズで世界を席巻したあのオメガですら敵わないっ(あと、オメガは整理されてます)。もちろん、12lignesだけじゃないですよ10lignes、13lignes、15lignes、レクタングラー各種、そしてご存知超絶クロノグラフ・・・(持ってないけど(笑))。もうね、手巻腕時計用キャリバー、マジで多様性、半端じゃないんですよ。それがロンジン、LONGINESなんです。

f:id:oldman1268:20220223004147j:plain

これはこの前のZっす。Zも15J/17Jありますし、耐震のナシアリもありますし、テンワのバイメタル/モノメタルもありますし、プレートも粒金メッキ/コートドジュネーブ/ニッケルメッキ仕上げとかネジの焼きry
手巻ロンジンは活躍したジャンルも広いんですよ一般品のほか軍用時計航空用時計潜水用時計(ん?自動巻じゃね?って思った方、コンプレッサーダイバーはそうなんですがっ・・・実はロンジンはイタリア海軍用の手巻もやってたんですね前は現物ネットで見られたんだけどもう見せてくんないですね、ちなみにこれはそのオマージュで。

www.intlwatchleague.com

)とか、クロノメーターもありますし探すとどんどん出てくるんですね。CORONATIONとかもあるらしい。もうね面白い時計ばかり。

 

もう一度いいましょうか。誤解を恐れず言えば/総合的に/手巻最強はロンジンだっ!!!

 

このブログをお読みになるだけでも、そのカオスに飲み込まれること間違いなしなんです(*^^*)。

https://amzn.to/3BYUwNr