From time to time - My LONGINES, and so on... lovely vintage watches -

LONGINES、OMEGAなど好きなヴィンテージウォッチ/アンティークウォッチの紹介ブログです。

私がアンティークウォッチ/ヴィンテージウォッチを愛する理由

あくまでも私個人の話です。ちょっと思うところがあって、予定と違う投稿をします。

 

私は1930-50年代の手巻腕時計を中心に集めています(もちろん他の年代や現代の時計持っていますが)。もちろん自動巻もありますし、いくつか現行品も持っています(電波時計ももちろん使っています)が、いずれ手持ちの大半がいわゆるアンティークウォッチ/ヴィンテージウォッチと呼ばれるジャンルです。

 

f:id:oldman1268:20220212095108j:plain

 

なぜか。

アンティーク/ヴィンテージと呼ばれる時計たち。その当時、腕時計は機械式が最高峰でした。ゼンマイでテンプを振動させその往復運動で時を刻んでいくのが、腕につけられる大きさの時計としては、最も精度が高く、機能面で優れていたんですね。つまり実用上の理由で、機械式時計が存在した時代なのです。

 

現代の時計は機械式でもより高機能・高精度になっています。私の好きなブランドの一つ、オメガもコーアクシャルなど採用して、かつて想像された機械式時計の未来に近づいた姿を見せてくれています。あるいはセイコー5みたいに安価な機械式も楽しいですよね、サードパーティのパーツでカスタマイズの世界など、かつてはなかった楽しみです。昔の時計は不具合もありますから、私も今の時計たちも楽しんでいます。

 

ただ、電池式クオーツが生まれ、そして今はソーラー充電の電波時計があり、機能としてはもう決して機械式が最高峰に立つことはないんですね。つまり今の機械式時計は趣味性の高いもの、嗜好品であり、実用上の理由で機械式が選択されているものではない。それは今後どれだけ機能が高まっていっても変わらないでしょう(いつかそれが崩れる時が来るとすれば、充電池のほうでなにか環境的な問題などが発生したときかな?)。

 

それがいいとか悪いとかではないのですが、私がアンティーク/ヴィンテージが好きな理由はそんなところなのだろうと思います。当時、時計はそうあるしかなかった、機械式であるのが当然であった頃の時計たち。

 

それらの時計たちには様々な工夫の跡、それしか持たない独自の魅力が詰まっています。私はそこに強く惹かれているのだと思います(^_-)。

https://amzn.to/3BYUwNr