From time to time - My LONGINES, and so on... lovely vintage watches -

LONGINES、OMEGAなど好きなヴィンテージウォッチ/アンティークウォッチの紹介ブログです。

手巻中心に集めている理由 アンティークウォッチ/ヴィンテージウォッチ

手巻中心に集めている理由。これもねちょっと説明しておきたいんですよ。機械式でも自動巻のほうが便利というか主流だとは思うんですが。私は断然手巻派で、自動巻はオメガやロレックスetc.を数本持っているだけ(数えるとまあまあ持ってるんですけどね(笑))。

これ、ロンジンがメインだからというのもあるんですが、それ以上に「手巻きが好き」なんですよね。まずはカリカリ巻き上げる感覚が好き。儀式的な雰囲気も好き。それにシンプルで故障も少ないですからね(^_-)、オーバーホールの代金なんかも手巻が確実に安いし(笑)。

ちなみに自動巻で手巻き付きの場合、殆どの場合、巻き上げ感はもう少し細かくジリジリジリとなります。おそらく巻き上げ機構の歯車の数とかの関係なんでしょうかね?

 

f:id:oldman1268:20220212093508j:plain

これ以前にご紹介した12.68ZSの巻き上げ野郎ですね(笑)ゼンマイの反発力や竜頭の大きさも含めて、とても良い感触の持ち主です。それぞれ個性がありますよ。こういう指先のちょっとした感触にこだわるのも色気があってイイ(*^^*)と思いません??

そんなんで、私は手巻メインなんです。ちなみに写真撮るときも手巻のほうがラクですよ、自動巻すぐ動いちゃうんで(笑)

 

https://amzn.to/3BYUwNr