From time to time - My LONGINES, and so on... lovely vintage watches -

LONGINES、OMEGAなど好きなヴィンテージウォッチ/アンティークウォッチの紹介ブログです。

風防の雰囲気も大事ですよの巻 / 時計 ガラス プラ風防

ご無沙汰してしまいました^^;

 

まフツーに続けますね。意外と雰囲気が変わるのが風防なんですよ!風防で風貌が変わります(*^^*)ナンチャテ

キレイとか劣化してるとかは別として、プラのドーム風防って大体似たような感じじゃないの?って思うじゃないですか。いやそれが違うんですって。

f:id:oldman1268:20220208213129j:plain

例えばコレ。私の看板ウォッチのZS。この思いっきり盛り上がった風防、コレがすごくこの時計の印象に影響を与えている。実は同様のモデル、もう1本入手したことがあります。でもね、それには普通の平べったい風防が付いていた。そしたらもう、それだけで全然違っちゃって、馴染めなかったんですよ。コロン感が激減していた。

それからオメガのランチェロ持ってるんですよ、267シーマスの他にも。で、267シーマスってオリジナル風防付いてるんですが、コイツが風防の外周のリング(伝わります?)が厚いわけなんですね。するとどうなるか。swiss表記見えなくなる(^_^;)。

f:id:oldman1268:20220226174906j:plainが、それは置いといて、少しだけ顔の面積が狭まって見えるんですが、コレがいいんですね、精悍な顔立ちになる。一方汎用風防の方は、すこーしだけ、おでことか広くなる。すこーしだけかっこよさが落ちてしまうんですねえ。

もしね、ご自身の時計で、安く雰囲気変えたいなって思ったら、風防を交換してみることをおすすめします、騙されたと思ってやってみてね(^_-)。

https://amzn.to/3BYUwNr