From time to time - My LONGINES, and so on... lovely vintage watches -

LONGINES、OMEGAなど好きなヴィンテージウォッチ/アンティークウォッチの紹介ブログです。

5. WALTHAM TYPE A-11 cal.6/0'42 U.S.Army Air Force Navigation Hack watch

さて世界が大変なことになってますね。そんな中ですが淡々とコレクションをご紹介していこうと思います。

f:id:oldman1268:20220227102611j:plain
WALTHAM TYPE A-11 cal.6/0'42 U.S.Army Air Force Navigation Hack watch

 

言わずと知れたTYPE A-11ですよ。それこそ昔はたくさん出回っていたんですがこれも最近は少なくなりましたよね。軍用時計はもう今後、機械式で作られることはないでしょう。そういう意味では量産機でもレアな存在になってきますよね。

 

米陸軍航空隊に支給された時計で、A-11は他にもELGIN、BULOVA、LONGINES等もありますよね。特にWALTHAM、ELGIN、BULOVAは数が多くて比較的入手しやすいリアルミリタリーウォッチだと思います。

f:id:oldman1268:20220227103247j:plain

1944年に支給されたようですね。

f:id:oldman1268:20220227103323j:plain

3ピースのコインエッジケースは革手袋でも裏表両方開けられます。確かに針が取れたりかんたんなトラブルにはそれで対応できますよね。

f:id:oldman1268:20220227103445j:plain

こんな感じね。

f:id:oldman1268:20220227103754j:plain

よく見るとWALTHAMの文字が読めるわけです。

f:id:oldman1268:20220227103520j:plain

WALTHAM cal.6/0'42は一応巻き上げヒゲゼンマイなんですよねー。しかもハック付き。作りはやや簡素だけど機能は盛り込んでるなあ。ん?耐震はないのね(^_-)。

f:id:oldman1268:20220227103656j:plain

小さめのボディに操作しやすいビッグリュウズ。

 

この時計はなんとなくですね。本当になんとなく米軍も欲しいかなって安いからって買って、そしたら実物の雰囲気に・・・惚れちゃったんですよね(*^^*)。珍しい時計というわけではないのだけど、気に入ってますよ。

f:id:oldman1268:20220227103734j:plain

 

 

https://amzn.to/3BYUwNr